ヒューマンネットプラス

障害児・発達障害の
お子様への療育・サポート

NOTICEお知らせ

NEWS

2020.07.30

夏休み中の対応と感染拡大への警戒(2020/8/1~9/18)

7月末の4連休も終わり、8月は夏休み期間に入る学校も増え、
お盆休みや外出の機会も増えることと思います。

ぶーやん福岡では現在まで、前回5月28日にお伝えしました段階的緩和を実施し、
ステップ3(3密を避ける・少人数イベント・各事業所単位での食事を伴う活動)
まで進めてきました。

8月1日より制限の解除としておりましたが、全国的に新規感染者数が増えつつある状況
や、お盆期間の県をまたぐ移動の増加など考慮しまして自粛期間を延長いたします。
合わせまして、介護施設や福祉施設でのクラスター発生のニュースもありますので
【今後の感染者が発生した場合の対応方針】も記載させていただきます。
感染防止のため、ご協力よろしくお願いいたします。


【ステップ2.5 8月1日~9月18日】
◇自宅での検温表の記入を必ず行ってください。
◇マスクの着用をお願いいたします。
◇首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)および関西圏(大阪府、京都府、兵庫県)移動される場合、事業所までお知らせください。
◇発熱、咳、全身倦怠感、頭痛、味覚嗅覚異常等いずれかの症状がある場合は、自宅待機・事業所まで連絡をお願いします。
●3密を避ける時間帯で、施設を利用するイベント開催(20人規模)
●1事業所単位での屋外での食事を伴う活動(青空弁当・戸外活動)
●密集地・他県への移動はしない


【今後の感染者が発生した場合の対応方針】
●利用児に感染者が出た場合
利用児に感染者が出た場合、利用する事業所を一定期間(保健所・自治体に相談し決定)、閉所いたします。
●利用児が通う学校や保育所・併用事業所・スポーツクラブ・塾等が、感染を理由に休校・休所となった場合
該当利用児の休校、休所期間が終了するまで、当社契約事業所の利用をお断りさせていただきます。
●職員に感染者が出た場合
職員間で感染者が出た場合、該当職員が所属する事業所を一定期間(保健所・自治体に相談し決定)、閉所いたします。
◇家族・児童が濃厚接触者として連絡が来た場合
患者と接触した最終日の翌日から2週間が健康観察期間になりますので、陰性であっても2週間、事業所を利用することが出来ません。

一覧へ戻る